MENU

グループのリーダーが気に入らない

 地域のコミュニティ内のグループのリーダーとメンバー間に確執がある。という話を小耳に挟んだので、何が良くないのかなと考えました。

 

メンバの思うこと

  • 現在のリーダーのやり方についていけない
  • その人がいるからやりたくない

 

確かに分からなくもない

 現在のリーダーは、私が在籍しているときにもいた人なので、なんとなく想像がつくし、その人と付き合うと考えた場合は、このような意見が出るのも分からないでもない。ただ、コミュニティとして考えた場合、グループの存続やイベント運営に影響が出るのは避けたいところです。

 

 問題

  • リーダーのコミュニケーションの取り方や価値観が、メンバーの価値観に合わず不快感を感じている。
  • リーダーに不満がある複数のメンバがイベント運営への活動の不参加を検討している。

注) 今年はコロナのためイベントの実施は未定。

 

考察

 理想で言えば、グループ内のメンバは友好的な関係が良いわけですが、価値観などの違いもあるので単純に不満を持たれている個人が悪いというわけではありません。 

 企業であれば理念というものが存在し、それに向かって企業活動が行われるのですが、地域コミュニティにおいては理念(目的)を明確にしているというところは少ないと思います。ただ、少なくとも、地域コミュニティ内のグループにおいて、イベント運営はコミュニティ内の人たちを楽しませることが目的であり、あえて示さなくても暗黙的に共有されているはずです。

 ただ、このような状況では改めて目的を明確にして、違う方向に向いていたベクトルを修正すること。その上で、まだ活動に支障が出るような問題があるのであれば、1つずつ解決していく必要があります。 

 

ポイント

 グループの目的は何であるのか?ということが共有されていないため、リーダーも自分自身の目的にベクトルが向いているし、メンバはリーダーと価値観が合わないから楽しくない。という個人的感情に向いていて、ベクトルの向きが正しくないという点です。 そのため、コミュニティの目的を明確にして、リーダーとメンバが目的を共有すること(ベクトルを合わせる)がポイントになります。

 個人的な価値観を合わせる必要はないし、そんなことをしようとしたら問題は解決しません。私は個人的な価値観が合うことはない。と考えています。 

 

 ただ、今回の件は、このグループのリーダーではなく、コミュニティの関係者が仲介しないと、ちょっと厳しい感じではありますね。